人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日は嘉祥の日「笑わず餅」

6月16日は嘉祥の日「笑わず餅」_e0269942_2532230.jpg

6月16日は「嘉祥の日」
 西暦848年6月16日。
当時はやった疫病除けを祈り、時の仁明天皇が神前に
16種類の菓子を供えたところ、たちどころに
疫病が治まったそうです(嘉祥の儀)。
 そして江戸時代には民間でこの日に
銭16文で16種類の菓子を買い、笑わないで食べる
風習があったといわれています。(広辞苑より)
 いまでは、この日を「嘉祥の日、和菓子の日」と言い
盛夏を健やかに過ごして頂きたいと願い
絹屋では、厄除の意味の(小豆)丹波大納言かの子をたっぷり使い
16種類の自然素材を加えた
わらび餅ベースの夏菓子を創作いたしました。

16種類の自然素材
小豆、鳩麦、山芋、枸杞の実、枸杞の葉、
陳皮、なつめ、甘草、丁字、菊花、紅花、
枇杷の葉、金柑、白南天、地黄、桂皮


6月上旬〜下旬まで販売しています。
昨年取材して頂きました。
6月16日には美味しくても笑わないで食べて厄除を!
by kinuyanidaime | 2013-06-16 03:00 | 和菓子